インフォ猫によるインフォメーション  > スポンサー広告  > 知らないと絶対損をする「現状を打破するための仕事の考え方とは」 > 自己啓発メモ  > 知らないと絶対損をする「現状を打破するための仕事の考え方とは」


--年--月--日(--)


知らないと絶対損をする「現状を打破するための仕事の考え方とは」

2016年10月19日(水)


どうも。
自己啓発的セミナーのお時間です。
さて今日は「現状を打破するための仕事の考え方」
について執筆していきたいと思います。


いきなりですが PDCAサイクルってご存知ですか?

・PLAN プラン
・DO ドゥ
・CHECK チェック
・ACTION アクション

と呼ばれるものです。このPDCAサイクルを意識して仕事に取り組むだけで
見違えるほど成果が変わってきます。



PDCAサイクルを簡単に説明すると

① 計画する
② 行動する
③ 評価する
④ 改善する

20140727_pdca_photo_1.gif
http://www.hospital.kasugai.aichi.jpより


何かを計画して、行動し、結果を評価し、改善し、また計画する
この繰り返しです。単純明快な意見だなと思いませんか?
PDCAサイクルをきちんとやっていけば絶対に成果は出てくるしょう。


ここだけの話ほとんどの企業が
PDCAサイクルを行っていないのです。
私は、いろんな企業を見て回る機会がありましたが
「もったいないなー」もっとPDCAきちんと理解して
仕事すればいいのに。と思うことが多々ありました。

同じ仕事をするのならばPDCAを常に意識して仕事をしていないと
本当にもったいないのです。


自分で表を作り一つ一つ、計画し、実行し、評価し、改善する。これを繰り返し行ってください。
意識してやっている、意識どころかPDCAってなに?という人が同じ仕事をした5年後。。。
雲泥の差がつくのは目にみえてますよ?


writer 憂鬱



関連記事

コメント

 by 和 八葉

インフォネコちゃんのイラスト味があるね。

おいらの釣りは近年はもっぱら家から10分程度の堤防釣で、狙う魚はアジが主体です。ほかにはキジハタ、うまづら、カワハギ、メバル・・・ですぅ。今年はそろそろ納竿かな~。

2016/10/24(月) 15:50:20

 by インフォ猫

> インフォネコちゃんのイラスト味があるね。
>
> おいらの釣りは近年はもっぱら家から10分程度の堤防釣で、狙う魚はアジが主体です。ほかにはキジハタ、うまづら、カワハギ、メバル・・・ですぅ。今年はそろそろ納竿かな~。

和 八葉さん
このイラスト書くのに4年かかりました

おぉーバルコニーから投げ釣りができるところに住んでるんですが
あまり釣りはやったことなくて。
季節の魚とか何釣りが流行ってるとかとか
是非教えて頂きたいです。

納竿ってなんですか?|д゚)

2016/10/24(月) 16:50:34

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する
